よくある質問|石巻地域での若者の就職・自立支援は石巻地域若者サポートステーション

  • サポステとは
  • 支援の流れ
  • 支援内容
  • 学校連携推進事業
  • よくある質問
  • 連携機関

よくある質問

皆様からよくお寄せいただく質問と回答です。

サポステについて

就職先の斡旋(あっせん)はしてくれるのですか?

サポステでは直接的な就職先の斡旋は行っていません。
ですが、ネットワーク機関との連携を図っていますので、ハローワーク等への紹介は行っています。

どんな人がサポステを利用していますか?

様々な若者がサポステを利用しています。
  ・ 話すことが苦手でうまく自分の気持ちをつたえられない。
  ・ 自分がなにをしたいのか、どんな仕事にむいているのかわからない。
  ・ わかりあえる仲間が欲しい。
  ・ 履歴書の書き方、面接の受け方のコツがわからず不安。
など理由は様々ですが、皆さん、最初はそれぞれの不安を抱えて来訪されますが回を重ねるごとに、明るく前向きな気持ちで来訪されています。

サポステを利用するのに費用はかかりますか?

基本的に相談(若者の相談、こころの相談、保護者の相談)に関しては無料です。
しかし、支援プログラム(ジョブトレーニング等)の一部については料金が発生します。

相談のための予約は必要ですか?

基本的に相談は予約制になっています。
相談に来られる際はサポステへお電話下さい。様々な事情により、連絡が出来ずに訪問される方もいらっしゃると思いますので、その時には臨機応変に対応させて頂きます。

電話、メール相談にも応じてくれますか?

原則としてお電話、メールでのご相談には応じておりません。
お電話で予約していただいてから来所、ご相談下さい。

相談の時は、保護者同伴でもいいですか?

保護者の方も一緒に相談に来られるケースは多くあります。
心配な時にはご一緒に相談に来て下さい。
しかし、その後の相談についてはご本人とさせていただきます。

サポステを利用する事になったら、毎日通わなければなりませんか?

そのような事はありません。
ご本人のペースに合わせて相談日の調整を行ったり、支援プログラムへの参加についても相談の中で「参加してみよう!」となったものだけ参加して行きます。



ページトップへ
訪問支援について

どんな方が対象ですか?

中退して間もない方、卒業時に進路未決定の方、就職活動へ踏み出せない方が対象です。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

訪問支援のメリットは何ですか?

いきなり訪問支援員と会うのではなく、電話で間接的に信頼関係を築いてからの段階的な支援となりますので、少なからず不安を軽減できます。
相談者本人の話しやすい環境(応相談)で実施することができ、リラックスして相談を受けていただけます。
また、相談者が交通手段を確保できない場合にも安心してご利用いただけます。

突然訪問されることはありますか?

突発的な訪問は行いません。
必ず事前に連絡を取り、承諾を得られた場合にのみ伺いますのでご安心ください。

精神状態が不安定ですが、訪問支援は可能ですか?

保護者の方や周囲の方々から状況を伺い、双方の安全性を検討したうえで判断させていただきます。
暴力行為、自傷行為等が認められる場合には、訪問支援ではなく専門機関(医療機関や臨床心理士等)をご紹介させていただく場合がございます。

保護者からの相談にものっていただけますか?

サポステへ来所していただいた上で、相談員が面談をさせていただきます。訪問支援には保護者の方のご協力が不可欠です。お気軽にご相談下さい。
ただし、支援を行う際には、ご本人の承諾と信頼関係が重要です。一歩ずつじっくりと進んでいきましょう。



ページトップへ
その他について

サポートステーションのスタッフ構成は?

男性スタッフが2名、女性スタッフが3名です。
事務所内は、いつも和気あいあいとしたアットホームな雰囲気ですので、お気軽に来所ください。
スタッフ一同、お待ちしてます。








石巻地域若者サポートステーション 〒986-0876 宮城県石巻市西山町6-39 カムロ第2ビル2号室(2階) TEL.0225-90-3671 FAX.0225-90-3672



ページトップへ






開所時間

月曜日~金曜日
10:00~18:00
(土曜日はイベント・プログラム)

休館日

土・日・祝祭日・お盆・年末年始

連絡先

TEL:0225-90-3671
FAX:0225-90-3672

住所

〒986-0815
宮城県石巻市中里2-1-8-2
SEビル2階


アクセスマップ
大きな地図で見る
スケジュール
ブログ
おでって通信
Facebookページ